群馬県の磯部温泉に磯部せんべいを購入するためだけに行ってまいりました&厄除け

先週の事なのだが、我が家でその辺のスーパーで買ってきた磯部せんべいについて
議論があり、本場の磯部せんべいってどんなんだったっけ、ということを
明らかにしなければならなくなったため、B4で群馬の磯部温泉に行ってきた。
isobedanaa (10)
JR磯部駅です。北陸新幹線長野新幹線が開通するまでは、信越本線でして
(今でも信越線と呼ぶらしいけど)上田市民が花の都大都会東京へ行くには
電車に乗って磯部駅前も通過していたのです。
isobedanaa (7)
信越本線がガンガン走っていただけのことはあり、わりと立派。
isobedanaa (9)
もう田舎の駅でもsuicaは常識なのですね。。。。
碓氷峠も線路自体はいまも維持してるし、関東大震災再来、首都圏大混乱とかの際に、
いざというときの輸送路線として維持管理してるのかもね。
isobedanaa (8)
恐妻碑w
恐妻家とは愛妻家のいわれなり、と書いてある。元NHK会長の阿部真之助さんの直筆だそうだ。
富岡市出身のかただそうだ。「日本恐妻家連盟総裁」を称していたそうだが、そんなのあったんだ。。。
isobedanaa (11)

ちなみに本日気温36度で、街中をふらついていたら熱中症になりかけた。

駅前の中華料理屋にて昼飯を食らう。
中華料理屋でエアコンガンガンかかっていたので本当に助かりました。
isobedanaa (13)
タンメン。うまかった。
isobedanaa (12)
磯部温泉の由来は江戸時代、浅間山の天明の大噴火の際、
田んぼしかなかったここ磯部で地鳴りがして突如炭酸泉がドバっと湧いたのが起源なのだそうだ。
それ以来温泉地として発展したらしい。

炭酸泉というのも意外と珍しいので、そういう意味でも遠方から足を運ぶ価値があるのではないでしょうか。
isobedanaa (14)
信越本線がガンガン走ってた頃はずいぶん栄えたらしいよ。
今は若干ひなびた温泉街、という印象。
まあ、今どきは忘年会とか社員旅行とかあまり飲めや歌えや部長課長経理の女性の〇〇ちゃん、
みたいなのは流行らないからなあ。

そのうち一人で何泊か温泉旅館に泊まれるような余裕ができてくれば良いのだが。
日帰り特攻ばかりでね。
isobedanaa (1)
地元の赤城神社にお参りする。
isobedanaa (6)
小さい公園なども整備していてなかなか良い。夕涼みにはよいだろう。
いまはカンカン照りで36度もあるので、そそくさと通過する。。。
isobedanaa (5)
スズメのお宿磯部ガーデンがそびえ立っている。
まるで城下町のようです。
isobedanaa (4)
見晴館のところは初代群馬県令である楫取(かとり)素彦の別邸だったところだそうだ。
楫取氏はいまNHKの大河ドラマ花燃ゆの主人公である吉田松陰の妹、文が嫁いだ人です。
別邸があるくらいなので、良く磯部温泉に来ていたらしい。
isobedanaa (3)
温泉薬師さんに厄除けをよくよくお願いします。
isobedanaa (2)
ここ磯部温泉は温泉記号♨の発祥の地でもあります。
isobedanaa (16)
街中には足湯があります。さすがに気温36度なので誰もいません。
私も熱中症になりかけているので、手を入れたぐらいで入浴終わり(笑)
isobedanaa (19)
栄泉堂さんの前を通過すると、おじさんが灼熱の真夏のさなかに磯部せんべいを
ガンガン焼いている。よってそこで本日最大の目的である磯部せんべいを購入することにした。
isobedanaa (15)
本場の磯部せんべい(炭酸せんべい)です。
やっぱりしゅわしゅわした食感が独特で、本場はイイですね。
しゅわしゅわしてるのでよく割れてしまうらしく、割れせんべいももらっちゃったw
isobedanaa (17)
やっぱこれだよね~
isobedanaa (18)
鉄道で来るのも良いし、高速道路でもあっという間にこれてしまう。
ついでに世界遺産の富岡製糸場や道の駅下仁田によったり、碓氷峠の鉄道文化村とか妙義山とか
寄ってみると楽しい。いろいろこの辺りはおススメなのです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Arukimak

Author:Arukimak
FC2ブログへようこそ!

バイクの税金に関するネット署名を実施
【 日本ニ普協 】バイクの税金に関するネット署名を実施
bl.png
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日めくりカレンダー
ウェザーニュース
東京電力
中部電力
関西電力
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
65位
アクセスランキングを見る>>